人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっち特派員ブログ

tokuhainn8.exblog.jp

はっち特派員のみなさんによる八戸のいまを伝えるブログです

大人のアートイズ開講 考えて描く美術指導を体験できます

イーゼル、木炭、ガーゼ、食パン、林檎。気分は美術部員。
大人のアートイズ開講 考えて描く美術指導を体験できます_f0336360_13192128.jpg
手ぶらで本格的な美術指導を体験してみませんか?
アートイズは幼児、児童向けに数年前から開かれている現代芸術教室です。

大人向けの教室も開いてほしいとの声に応えて「大人のアートイズ」が開講しました。
アートイズ代表の佐貫巧氏と、実技指導歴21年の松本秀樹氏が美術指南にあたります。
大人のアートイズ開講 考えて描く美術指導を体験できます_f0336360_13192177.jpg
考えて(美味しそうに)描く
第1回目のテーマは「りんごを(美味しそうに)描く」
今回の参加者は先生を含めて10人(先生がおんぶしていた赤ちゃんを入れると11人)で、半数以上が初心者です。
ただ描くのではなく、考えて描いてほしいとの願いから、(美味しそうに)というテーマが追加されました。
大人のアートイズ開講 考えて描く美術指導を体験できます_f0336360_13192169.jpg
難しいって楽しい
一人一人、好みの林檎を選び、アングルを決めて、木炭デッサン用の紙をカルトンという画板にクリップで留め、イーゼルにセット。
木炭の中心に残る木材を針金のようなもので抜く芯抜きという作業の後、木炭を濃くのせたり薄くのせたり、ガーゼで絵をこすっては線を重ねながら描いていきます。
食パンは、炭を消すように取り除く時に使います。

絵を描くのは全く初めての私も、木炭の持ち方や腕の動かし方を習ったり、奥行きを感じながら線を描くコツを教わりながら、なんとか立体的に仕上げることができました。
大人のアートイズ開講 考えて描く美術指導を体験できます_f0336360_13192297.jpg
モノを観察する楽しさを知ると世界が変わる
最後に参加者の林檎の絵を並べて、総評する時間があり、美味しそうに描いたポイントと想いを語りました。
林檎ひとつだけでも、一人一人、捉え方も表現も全く違うことに、日常では味わえない発見や驚きを感じます。

「絵を描くようになると、林檎ってなんだろう、この物体はなんだろう、この曲線はなんだろうと、いろいろ考えるようになります。」と松本先生がお話されていました。

来月辺りからは教室に織り機を置いて、絵を描く合間に順番で織物を制作する予定もあるそうです。

新聞紙で巻いた自分の絵と林檎を持つ帰り道も、部活帰りの美術部員のような気分になれます。

「モノを観察する楽しさを知ると世界が変わります。イメージを思うように具現化できなかったりする体験が、想いのこもった絵に繋がったように思います。」と佐貫先生は話しています。

次回は5月21日(土)「石膏を描く」です。
本格的な美術指導が受けられる「大人のアートイズ」は単発での受講も可能です。
ほんの少しの勇気と情熱を持って、ぜひ受講してみませんか?

詳しいスケジュール、お問い合わせは現代芸術教室アートイズまで

posted by harmony
大人のアートイズ開講 考えて描く美術指導を体験できます_f0336360_13192254.jpg

by 8tokuhainn | 2016-05-16 06:17 | イベント

by 8tokuhainn