人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっち特派員ブログ

tokuhainn8.exblog.jp

はっち特派員のみなさんによる八戸のいまを伝えるブログです

唐揚げのまち?八戸 カラアゲニスト17問17答

 唐揚げのまち?八戸。

 油のパチパチする音と唐揚げが山積みになった屋台は八戸の風物詩。

 朝市や祭では、唐揚げを食べ歩く人の姿が見られます。

唐揚げのまち?八戸 カラアゲニスト17問17答_f0336360_14083338.jpg

 八戸の唐揚げファンの間で話題になっている唐揚げの一つが、

 スーパーみなとや在籍カラアゲニスト水掘真人さんの「ビッグな鶏唐揚げ」です。


 取材時の顔出しNGで売り場に出る機会のい水堀さんは、社内でも謎に包まれています。

 研修などで水堀さんと会った社員の方から本当にいるんですね!」と、

 握手を求められることもあるそうです。

 

 みなとやのヒミツ基地「みなとやデリカセンター」にいる

 水掘さんにインタビューしました!

唐揚げのまち?八戸 カラアゲニスト17問17答_f0336360_14185287.jpg

カラアゲニスト水掘真人さんへの17問17答>


Q1 名前は?

水掘真人


Q2 趣味は?

料理(洋食)、ボーリング、カラオケ(Mr.childrenを新旧問わず)


Q3 いつからみなとやへ?

3〜4年前


Q4 前の仕事は?

精肉店


Q5 唐揚げを担当することになったのはなぜですか?

入社後すぐ、専務に「何が得意なの?」と聞かれて「唐揚げです。」と答えた。


Q6 唐揚げは好きですか?

元々好きで、作るようになったきっかけは名古屋の手羽先を作ってみたこと。


Q7 水掘さんの唐揚げのこだわりは?

万人に受ける、飽きない味。複雑じゃない味。


Q8 ビッグな鶏唐揚げはどうして大きいのですか?

学校帰りの学生が片手に持って食べる姿をイメージしました。

学生の時、コレを食べたよね。と思い出の味になって欲しい。


Q9 水掘さんの唐揚げは、水掘さんが揚げているのですか?

みなとや全9店舗分、水掘さんが一人で揚げています。


Q10 1日に何個、揚げますか?

ビッグな鶏唐揚げ 350個と新作の砂肝唐揚げや追加注文分を揚げます。


Q11 水掘さんの1日

午前2時  起床。軽めの朝食。

午前4時  出勤。約5時間、唐揚げを揚げ続けます。

午前9時  休憩(1時間)

午前10時 仕込みや資材発注。追加注文の唐揚げを調理。

午後2時  仕事が終わり次第、帰宅。


Q12 通勤手段は?

フォルクスワーゲンのゴルフでマイカー通勤。


Q13 揚げる時に気をつけていることは?

唐揚げの皮がめくれないように。1個1個、同じ味になるように。


Q14 おすすめの唐揚げアレンジは?

おすすめは、みなとやオリジナル商品「酢たまねぎ」と合わせて食べるアレンジ。

酢たまねぎは発売から4ヶ月で4000個以上売れています。(2015年9月現在)


Q15 水掘さんの唐揚げがこんなにも美味しいのはどうしてですか?

天才だから。自信作の唐揚げです。


Q16 もしも違う仕事をしているとしたら何の仕事をしたいですか?

ラーメン屋さん。おじいさんになったらやろうかな。


Q17 今の仕事は幸せですか?

幸せ。


 スーパーみなとやでは、レジのチェッカーがお客様からの言葉を日報に記録しています。

 その中の9割はお惣菜の感想で、水堀さんも目を通して励みにしているそうです。

唐揚げのまち?八戸 カラアゲニスト17問17答_f0336360_14235460.jpg
 企業ヒミツの唐揚げ粉を使った絶妙な軽〜い衣に、
 ジュワッとジューシーな鶏肉が包まれた唐揚げ共に、
 みなとやのお惣菜コーナーには、個性の強いオリジナル商品が並んでいます。

 みなとやヘビーユーザーのはっちスタッフによると、唐揚げ弁当は神!

(唐揚げごはん、漬物のみで構成されたお弁当とのこと。)

 最近見かけなくなったという「カベ丼」も気になるところです。


 クリスマスに販売される赤い容器入りのシェア専用唐揚げは、美味しさも3割増しとか!


 八戸には、祭や朝市などのイベントで行列ができる人気の唐揚げがいくつかあります。

 唐揚げのまち?八戸 と呼ばれる日も近いかもしれませんね。

唐揚げのまち?八戸 カラアゲニスト17問17答_f0336360_14160466.jpg
 本記事は、八戸ポータルミュージアム はっちのリレーショナルプレス
「はちみつVol.22」内、「はっち特派員便り」との連携企画です。(2015.秋 発行)
 唐揚げにかぶりつきながら「はちみつ」も、ぜひ手にとってご覧ください。


 <はちみつ配布場所>  

 11月より、市内各所の他、東北を中心とした主要な美術館などで配布しています。

 「はちみつ」はPDF版でも読むことができます。



スーパーみなとやについては以下のリンクをご覧ください。

スーパーみなとや facebook

株式会社みなとやホームページ


Posted by はっち特派員

(文責:ハーモニー)

(写真:mamo)


by 8tokuhainn | 2015-10-30 16:11 | 八戸名物

by 8tokuhainn